しぃのおうち

滝のおトイレ

9月 演奏レポート

お久しぶりです。

ここ1ヶ月くらい、リハやら打ち合わせやら、本番やら…でバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。

スケジュールとしては、

9/15に赤い家でのリサイタル、9/19に支援学校での特別授業 という感じでした。

 

9/15のリサイタルに関しては本当に色々ありまして、やはり一番大きかったのは、急遽プログラムを変更した事です。というのもボーカルのしおたんが病気で倒れてしまったのですが(未だに原因不明!大丈夫??)、割と遠くからお越しになる方とかも何人かいらっしゃったので、「中止にはしたくないなぁ」と思い、私と大久保さんの2人で決行する事にしました。

5曲演奏したうちの2曲は、19日に学校で弾くものが打ち合わせしてあったのでやる事にしたのですが、他3曲は私的にはゼロから始めましたので、ギリギリでした…笑(しかもフロントになるしね!)

2日前に急いで実家に戻り、買い出しなどと並行してなんとか練習しました💦

 

当日雨で、来れなくなった方も何人かいたので「そんなに人こないかなぁ」と思ってたんですが、9人も来て貰えました!ありがとうございます😊

演奏も、むしろ尻に火が付いている🔥🔥🔥からか、難しいことはあまりしていませんが、ここ2年くらいでは一番しっかりと弾けたような気がします。音の細かいニュアンスとかに神経使えたかなー?と思います。トラブルもいくつかあったのですが、無事に終わって本当によかったです。差し入れまで頂いちゃいました!😲

 

19日の支援学校も、直前に学校からのリクエストが増えたりなどありましたが、なんとかして生徒さんに喜んで貰えたみたいです。

小学生の子供達だったのですが、意外な曲を生徒さんが知っていたり、全然知らない曲にも耳をすませてくれるなど、驚きもありました。

 

共通して演奏した曲の一つがメンデルスゾーンの「歌の翼に」でした。

思えばクラシック楽曲はかなり久しぶりに弾いたのですが、かなり楽というか、楽器に対して合理的だし、語法的にもどう弾けばいいのかわかりやすくて上手くいきますね。弾いていて気持ちが良い…笑 メンデルスゾーンの楽曲は、自分は特段好きという訳では無いのですが、高校生の時に弾いたコンチェルトの成績といい、割と向いているようです。ちなみに一番好きな作曲家はサン=サーンスです◡̈

 

10月にも大久保さんとライブを予定していたのですが、トラブルや諸事情あって一旦保留にさせていただきました🤭 また改めて企画立て直すつもりですので、乞うご期待です…!

あと……今回は何回も一緒にやってたり、他の伴奏もお願いしてる大久保さんに頼んだからこそ何とかなった感じなので、感謝です🙏🙏🙏

 

実は大学に入ってからクラシックを脱したくて色んなことをやっていたのですが、自分が思っているよりもみんなに喜んで貰えるし、セトリに組み込むのも全然悪くないと思いました。(ただ、バイオリンの曲の場合は華があるものだと伴奏が非常に難しいのがネックですが)

勿論、それだけでは…とも思いますけどね!

次はもっとみんなが行きやすいような、都内とかアクセスが良いところでも演奏したいです。田奈は良いところだけど遠いね〜〜。どうぞ機会あればよろしくお願いしますねぇ。