しぃのおうち

滝のおトイレ

時間と休学

試験が無事終わりました。終わったのはいいんですが、シフトとかリハとか、とにかく予定が詰まりすぎていて、でも毎日電車に乗ったり接客したりしなければいけないので、インフルエンザに怯える日々です。ていうかもう現代では不可抗力ですからね。

 

そんな訳で、実質もう休学期間に入っているんですけれども、「休学」という響きから、「大丈夫なの?」と思う方もいらっしゃいました、のでその話です。私はもう24歳なんですけど、この歳でも心配してくれる人がいるなんて嬉しいことですね。

そもそも留年で学費が足らないので休学という措置を取らせて頂いたのですが、ぶっちゃけお金があっても休学したい理由がありました。

一番大きな理由は、もっと時間をとって勉強する時間が欲しかったという事です。卒論テーマもいまひとつ決まらないし。まああとは、人間関係とか、学校にいまひとつ馴染めないと感じた事で精神的に疲弊してしまったとか、色々ありますが。

 

まず、学生生活において、私はアルバイトを多くする必要がありました。1年〜3年の前期まで、バイオリンの楽器ローンが月1万円と、音楽教室に月1万円、それから通信費…で月に2万5千円は払わなくてはならないお金で、それ以外にも定期代が9000円くらいで、ご飯代や(それまで服を持っていなかったので)服を買うのにお金が必要でした。教科書も自分で買う事になっていました。

さらに、通学には片道2時間をかけていましたので、往復で4時間は移動に費やす事になっていました。(ちなみに家から最寄り駅までの徒歩は30分ですので、一日に1時間は歩きです)

地元で働くと出勤時間が遅くなり短い時間しか勤務できないので、学校の近くで夜の10時半まで働き、家に着くのは大体午前1時くらいでした。

最初の一年、というよりは前期まではそれでもギリギリやっていけたのですが、(人間関係のイザコザで疲れたのもありますが)二年生に入る頃には完全にそのサイクルを実行する体力も、精神力も、失っていました。一限のソルフェージュに間に合うには、6時50分には家を出なければなりません。2時過ぎに寝て6時に起きて、某東急線の満員電車ですし詰めにされれば、体調も悪くなります。

しかし問題はそれだけではなくて、勉強する時間がほぼ全く取れなかった事です。「異常に疲れてるし、無理だし、おかしい」と思った私は、2年次と3年次の履修を最低限にしました。私が単位不足なのに必修単位は落とさず取れているのはそのためだと思います。でも、とにかく語学はついていけないし、レポート等にも準備時間が足りない。寝てないから眠い。なにより、大学って、中高とは違って自分で勉強したいことを見つけて自主的にやる所なのに、それができない。やりたい事はあるのに。

 

時間は作るものだ!とか思う人もいるかもしれませんが、いくら根性論をぶつけられても無理なときはやっぱり無理だと思います。だからせめてもの「時間をつくる手段」としてとったのが休学でした。(まあ確かに私は要領は悪かったと思いますが…)

 

なので心配しないで欲しいのは、「休学してるから勉強しません、バイトだけしてぼーっと過ごします」という事ではないです。そもそも大学を出たら、みんな何かを勉強することを辞めてしまうのでしょうか。

さいわい私の周りには勉強が好きな子が集まってきてくれて、私にも色々と、音楽に関係のあることもないことも、勉強したいことややりたいことができました。

私は恥ずかしながら、心配性というか、かなり、必要以上に自信がない性格です。というのも、正直卒論が怖くて怖くて仕方ありませんでした。(卒論に関する案内を見るまでは100ページくらい書くんだと思ってたし…)レポートですら、他の人より書けてないんじゃないだろうか…と自信がありませんでした。(実際は全然そうでもなさそうだった)

つまり、卒論に書きたいテーマや勉強したい方向性はあっても、中々教授に言い出すまえに諦めていて、それでテーマが全然決まらなかったのもありました。仮題は適当なことを書いて提出しました。あと、知ってる人の前で卒論の発表をするのが嫌で仕方ありませんでした。

 

でもこの一年を使って、私は色々な見地を得られると思うし、気持ちの面でもだいぶん回復するんじゃないかな?と思います。バイト、変わったしね笑

読む本や調べることの目安は結構できているし、あとは時間をマネジメントして実行するだけです。

もしかしたら計画しているインスタレーション的な作品(event)の活動は今ひとつできないかもしれませんが、それは卒業してからでも遅くないと思いますしね。(インスタレーションの構想についてはまた後日ブログに書こうと思います)

 

また勉強した事などにも、当ブログで備忘録程度に触れたりできると面白いかもしれませんね。よろしくお願いします〜。ということで一年がんばります!応援してください笑笑