しぃのおうち

たしゅみな自由人しぃのひびです。

ダイエッター、はじめます

こんにちは、前回のグミ食べ比べでお腹を壊したしぃです!でもなんか急にPVふえたりしてて嬉しかったです、ありがとうございます。

 

そろそろ暑くなってきたので、今日は季節感ある話題にしてみようかと思います!というのもダイエットです。

8月の後半に海に行くつもりなんですけど、特にお腹と二の腕が「「「もちぷにゃ」」」って感じで、かなりヤバイです!!体質も少しあって、とにかく筋肉が無いんですね。ちなみに一昨年の体脂肪率は38%でした…。

ということで、ここで目標を具体的に設定して、ダイエット計画を始めようかと思います!

計画倒れしないかなぁ大丈夫かなぁ…。

 

 

1.目標

私は身長が155cmですので、体重で言えばたぶん48kgくらいになれば、そこまで見苦しくはない感じになるんじゃないかと思います。(但し顔のつくりなどは考慮しない)

おそらく今は51〜52kg程度だと思われますので、簡単に言えば二ヶ月で-4kgということになりますね。おっなんだかできそう。

でもこれまでも色々試したりしましたけど、どうしても50kgの壁が乗り越えられない…どう頑張っても50kg以下にならないんですね。そこがとりあえずの難関だと思います!

 

2.運動からのアプローチ

単に体重だけ減らしても、たぶんもちぷにゃは変わらないと思います。なのでここは地道に運動して、少しでも筋肉をつけていくべき!

身近でお手軽な方法としては、

・プール

・ジョギング

・おうち筋トレ

という感じですかね…ただ忙しい時は、どれも上手くいかないと思いますので、日常生活に一つルールを追加したいと思います。というのも、

「なるべく階段をつかう」

です!バイトが立ち仕事なんで、普段疲れた〜ってエスカレーターやエレベーターに乗りがちなんですけど、そこで階段つかってたらお腹とかも少し鍛えられるのかなぁ笑

 

3.食事からのアプローチ

カロリーを消費するよりも摂取しない事の方が簡単です。しかし、食べないのは不健康だし、根本的な解決にならないのですぐリバウンドするのでは!?ならば、きちんとしたものを食べて、運動して代謝を上げていく、というのが重要なのかな〜。

外食ってなんだかカロリーがいかついんですよね。メニュー見るとふつうに970kcalくらいのもあります。絶対家で作るよりいかつい。量も多いし、あと野菜が少ないからかもしれません。私は代謝が悪い方なので、1日に必要なカロリーは大体1800kcal前後です。ということは、800kcalとか900kcalとかのご飯を食べてしまってはあっという間に必要なカロリーになってしまうわけですね。それに小腹もすいたりしますから、やっぱり太る笑

ということでまず第一歩として、

「外食を控える」

節約にもなるし、いいとおもう

そうなってくると、お弁当を作る必要が出てくるわけですが、食事って大きく栄養で三つにわけると

・炭水化物やあまいもの (エネルギー)

・肉とか大豆とか (タンパク質)

・野菜 (ビタミン、繊維など)

て勝手に思ってます。それなんで、普段ご飯作るときもそれを意識してます!

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お弁当箱です!右のは最近買いました。

ということでこれに、右の箱にはサラダ、左の箱には仕切りがあるんで、米と、肉類のオカズを基本に弁当を作って持ってこうという作戦です。

 

4.そのほか留意点

あと私は非常にきつい便秘体質で、それが小さい頃からずっと続いていたのですが、ここ最近ついに、便秘でない生活というものを体感しています!!!スゴイ!!フツーなんだけど!

病院に行ってる訳ではないのでナゼかははっきりとわからないのですが、私が思ういくつかの生活の変化を挙げておきます。

・アイスコーヒーを飲むようになった。

・ご飯を自分で作るようになった。

・とにかく水分をとるようになった。

関係ありそうなのはこれだけだと思います。

便秘というのはやっぱり体に入れたものが上手く出ないわけですから、ダイエットも妨げられそうですよね…この点も重要なんじゃないかなと思います。

アイスコーヒー説これ結構濃厚だとおもいます。コーヒー飲んだ日は大体スッキリです!けど私はミルクとシロップを精一杯いれるデブですので、1日1杯が限度かな。。。

お水はよく、1日2ℓ飲むといい〜と言われてますが、ジュースをそんなに飲んだら間違いなく「ぷにゃ」どころの騒ぎではなくなりますので、水かお茶をとるようにしますね。

 

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これ以上気をつける事を増やしてもよくわかんなくなるのが目に見えてますので、そろそろまとめて行きたいと思います!

 

目標体重 : 48kg
現在の体重 : 52kg
   → 2ヶ月 -4kg

運動…プール、ジョギングなど

食事…炭水化物・野菜・肉のお弁当

⚪︎なるべく階段をつかう

⚪︎外食を控える

⚪︎1日1杯のアイスコーヒー

 

という感じでしょうか。大丈夫かなぁ??

これからはお弁当や食事なども積極的に記事にして、進捗状況をほうこくしたい…!がんばります!

 

あ、あと、さいごに…

4kgの減量に成功した暁には…

……

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池袋商店で、

かため、こいめ、おおめ

ノリ増し 味玉トッピング

ライス付き

させて頂く次第であります!!

よろしくお願いします!!!!