しぃのおうち

滝のおトイレ

ベース・ピッキング練習/Vtechキーボード

f:id:harusameakito:20170524185503j:image

今日のお昼ごはん。ナスが美味しい季節になってきましたね!ありがとナス!

 

今日はベースレッスンの日でした。普段あまりピックで弾かないんですが、今回は久々にピックの曲で練習!Plastic Treeの「トレモロ」って曲を使ってみました。

Plastic Tree - Tremolo PV HQ - YouTube
初期のプラはPVもめっちゃかわいい。

今日重要だったところは、空ピッキング、だと思います。音価が細かいところを基準にしてダウンアップを決めていきます。あと、なんか指板寄りで弾いちゃうクセがあるので、もっと後ろで、若干ブリッジミュート気味にするといいかも、なんて話でした、まる。

先生が「意外と音とれててよかった」て言ってて笑いました。意外と………(╹◡╹)

あと、たまたま先生がボードを持ってきてたので、エフェクター類を体験、、、笑  

「これでちょっと歪みつけてみよっか、自然でいい感じっしょ!!」ってつけてもらった歪みが本当にいい感じで、なんか今日はいつもより楽しかったなぁ!

 

久しぶりに渋谷きたんで、イシバシにも寄ってみました。

f:id:harusameakito:20170524193645j:image

 これ、めちゃめちゃ面白いとおもったんですけど、試奏はできませんでした。店員さんによると、元々子供用のおもちゃとして売り出されたものがビンテージ物になってるらしい。

よく見ると、謎にハイテクで、録音機能とかもあるし、ふつうの音色だけじゃなくて動物の鳴き声とかもある…。テンポを調節するところがあるんで、打楽器とかのリズムパターンも入ってるのかな。

メーカーはV tech、ネットで調べたところ値段は20000円くらいになってるみたいです。弾いてみたかったw

ギターやってるお友達の誕生日プレゼントに、音楽関連で遊べるものをあげたいんですけど、なにか面白いもの無いかな〜〜。